« ほっと一息 | トップページ | With Strings »

2004年11月13日 (土)

玉川スミさんに感動!

先日、久しぶりに新宿末廣亭に行った。
初めて三味線漫談の玉川スミさんを見た。三味線を弾きながら、どどいつなんかを唄う女の漫談家は多いが、この方はなんたって芸歴80年を超えてるのだ。
結構、毒舌で「終わったら拍手してくんなくちゃ!」などと飛ばしてる。

ところが途中で「わたしゃ三歳のとき二十七円で身売りされて十四人も親が代わった・・・」この話しを聞いてさすがに涙がと止まらなかった。(当時の二十七円というと二階建て総ヒノキ造りの家が買える金額だそうだ)

彼女、大正九年七月十七日生まれというから現在84歳。昨年亡くなった私の父よりも2歳も年上で高座にあがってるのだ。
芸歴85周年をめざして現役を貫いてる彼女を見たらワタクシなんぞまだまだ・・・と日記には書いておこう。

« ほっと一息 | トップページ | With Strings »

★・・・と日記には書いておこう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148551/6710594

この記事へのトラックバック一覧です: 玉川スミさんに感動!:

« ほっと一息 | トップページ | With Strings »