« コーラス | トップページ | 尼崎脱線事故 »

2005年4月16日 (土)

猫は人に付く?

先日(4月14日)の昼過ぎに私達が仕事で家を出た後、ここのところ具合の良くなかった老猫マルちゃんが亡くなってしまった。

我々が家に戻ったのは明けて15日深夜であったがダンボールの中の亡きがらは静かに眠っているようだった。
ダンボールからはみ出した猫の手を体のほうに寄せてやったが、毛で覆われているせいか、あまり冷たくなっているという感じはしなかった。

平成10年に今の家に引っ越して来るとき、連日の引っ越し準備で前の部屋の様子が変わっていくのに不安を感じてかマルちゃんが行方不明になった。
「猫は家に付く」ということで半ばあきらめていたのだが、ベランダの角に隠れていたのだった。

それから7年、息をひきとるまで新しい家で我々と過ごした。我が家に於いては「猫は人に付く」というのが立証された。と日記には書いておこう。

« コーラス | トップページ | 尼崎脱線事故 »

☆不要家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148551/6710622

この記事へのトラックバック一覧です: 猫は人に付く?:

« コーラス | トップページ | 尼崎脱線事故 »