« 先祖の墓参り(その一) | トップページ | サクラちゃん入院 »

2006年6月19日 (月)

先祖の墓参り(その二)

父の実家がある新潟の北のはずれ「府屋」という町。子供の頃、夏休みは必ずそこで過ごし、毎日、海、川、山と遊んでいた。Photo_21 1_2 

●JR府屋駅、私達が乗った電車でこの駅に降り立ったのは母、兄、私の3人だけだった。●私が泳いだ岩浜で飛び込むと背は立たない場所である。(霧がかっている)

Photo_22 Photo_25 ●今は水の流れも少なく、泳ぐ者はいない川。●今も動き続ける実家の古時計。私が子供の頃は文字盤はローマ数字だったが孫達が読めないので普通の数字を紙に書いてはったのだ。

1_1 Photo_8

●なんて書いてあるか読めないほど古い墓石がたくさんある母方の先祖の墓。(新潟県朝日村・黒田)

●車道まではみ出すほど咲き乱れる花。                                                                                                                                    

Photo_23 Photo_24

●隣町のあつみ温泉(山形県)にある橡餅(とちもち)屋さん。以前は父の実家でも橡餅を作っていたのだが最近は作らなくなってしまった。東京では土地が高いが田舎では橡(とち)?の実が高くなった。ナンチャッテ! ●帰りは村上駅から東京に戻った。

« 先祖の墓参り(その一) | トップページ | サクラちゃん入院 »

★・・・と日記には書いておこう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148551/10592249

この記事へのトラックバック一覧です: 先祖の墓参り(その二):

« 先祖の墓参り(その一) | トップページ | サクラちゃん入院 »