« サクラの子守歌 | トップページ | 五つの銅貨 »

2007年7月23日 (月)

再びお葬式

4月に小川さん(ピアニスト)が亡くなり、つい最近はジェリー伊藤さん、そして今度はドラマーの五十嵐武要さん(77歳)が亡くなった。

今日の午前中、大田区にある臨海斎場でお焼香してきた。

ここ数年は会う機会がなかったが昔は一緒に仕事をさせてもらったりシャイニーストッキングスも手伝って頂いたことが何度かある。

二十年前位に仕事で弘前に行った時の話、まだミュージシャン用語を習得?してない私は五十嵐さんの「アー・マイナー」をすぐ認識できなかったのを思い出す。

もう手もかじかむ時期「弘前りんご祭り」の野外ステージの下で五十嵐さんと食べたおでんの味。

五十嵐さん曰く「アー・マイナー」すなわち「甘いなー」 合掌

« サクラの子守歌 | トップページ | 五つの銅貨 »

★・・・と日記には書いておこう」カテゴリの記事

コメント

五十嵐さん兄弟の実家は戦前まで八丁堀にあった聞楽亭という演芸場。
それを継いで兄弟で演奏するときは聞楽亭というバンド名をつけていたそうです。
お兄さんはみんなから「あんちゃん」と呼ばれてましたが出棺の時、「あんちゃん、さいなら」と言った明要(あきとし)さんの言葉が忘れられない。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148551/15856122

この記事へのトラックバック一覧です: 再びお葬式:

« サクラの子守歌 | トップページ | 五つの銅貨 »