« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月 7日 (金)

生き残り品?

私はよく物を捨ててしまう。これは母の遺伝である。

母は私が高校3年の冬休みの間にまだ3学期があるというのに私の部屋に置いてあった教科書を全部くずやに出してしまったのだ。

翌朝あわてて父と一緒にくずやさんに行き、多くのくずの山から教科書を探した経験がある。

070907162901 070907163001

これは45センチの普通の定規でスコアを書く時に使ってきたもの。(スコアの縦線を書くのにこの長さが便利なのである)

写真ではもうかすれて見えないが 「祝 創立20周年記念 新潟市立関屋中学校」 と金文字で入っているのだ。

私が中学にいたのは昭和42年(1967)4月から昭和45年(1970)3月までだから40年くらい前のもの。

070907161101 070907161102

これも普通の白いコーヒーカップ。カップのマークは昭和48年(1973)3月、奇跡的に卒業できた新潟県立新潟商業高等学校の校章。卒業式の日、このカップが学校の至る所で割られていたのが印象的だったが私なんぞ奇跡の卒業なわけで大切に持ち帰った次第。

私のところでよくぞ何十年も捨てられずに生き残ってるものだ。・・・と日記には書いておこう。

2007年9月 5日 (水)

洗濯の自由?

あるコンサートの楽屋にてミュージシャンの会話。

K=独身 F=家族は実家で単身東京住まい Y=家族持ち

K:(Fに向かって)洗濯の柔軟剤ダウニー使ってるでしょ? 

F:良く分かったね。

K:青?赤? 

F:青。

K:僕は臭いでわかるんだよねー。

Y:(自分のシャツの臭いを嗅ぎながら)俺もダウニー使ってる。・・・・・っていうか女房が。

私も何故か自分のものは自分で洗濯するのだが、ダウニーは香りは良いが液体がドロッとしていて家の洗濯機の柔軟剤注入口に入りにくいのだ。

楽屋話で柔軟剤が話題になっていた事もあって翌日なくなりかけていた粉末の洗剤と液体の柔軟剤を買いに行ってビックリ。

最近使ってた部屋干し用の柔軟剤は臭いも効き目も弱いと感じていたのだが理由が判明した。売り場を探しても部屋干し用の柔軟剤がないのである。あるのは部屋干し用の粉末と液体の洗剤だった。・・・・・・とうことは

今まで粉末洗剤と同じ種類の液体洗剤を入れて洗濯してたのだ。

これ、まさに洗濯の自由。と日記には書いておこう。

2007年9月 3日 (月)

お客(様)には伝わらないこと

一応来て下さるわけだからお客・・・様を付けなければなるまいが、その来てくれた方々自身のブログに書いてるライブの感想を時々見ることがある。

先日息子と一緒にやったライブに来た方の感想を読ませてもらったが分かってない人(少なくとも私よりは分かってない人)の意見は恐ろしいものがある。

まぁ、どう言われようと素直に楽しんでくれるお客さんが一番である。

あるカキコに私がテンポをつかめなくて、・・・・なんていうものがあったが私を誰だと思ってるんですかね。イントロにエンディグのパターンを使ったので息子が出られなかっただけの話。曲が終わってから息子もその音楽的説明をしたのだが聞いてなかったのかなぁ。

・・・おどけながら弾かれるのが・・なんてのもありましたが、何十年も大切に演奏してきたバラードをおどけて弾いてるように見えたとしたら、それは私が心を込めれば込めるほどお笑いになるということかなぁ。

まぁ他人には伝わらないことだらけだと日記には書いておこう。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »