« 黒塗りの車 | トップページ | サブちゃんのクリスマス »

2007年11月26日 (月)

30年ぶりの共演

先日あるパーティーにマネージャー代理(一応、事務所の代表)ということで出席した。

とにかく初めての人の集まりに顔を出すなんということはワタクシの性分に合わない。そのような雰囲気の中でアルコールが体内に入ってきてもリラックスできない。

まだあまりお客さんの集まっていない会場の隅っこのテーブルに座って受付を眺めていた。

誰か知ってる人が来てくれたらと願いつつ眺めていると見覚えのある男が入ってきた。南佳孝さんであった。

私は30年前くらいに何度か彼のコンサートに参加して、その後1983年に私のシャイニーストッキングスのアルバム・プロデュースを頼んだことがあるが、それ以来の再会となった。

南さんは会場に用意されたあまりコンディションの良くないギターを弾きながら快く歌っていた。しばらくして「洋ちゃん、30年ぶりにやらない?」という南さんの言葉にジャズピアニストとして参加してたのではないが「やろう」ということになった次第。

南さんの歌声も変わってないし彼も私に「洋ちゃんも変わってないね」ということで結果的には楽しい夜になった。

帰りにパーティー主催のスタッフから「今もピアノ、弾いてるんですか」といわれ「一応現役です」と答えて帰ってきた。今夜はピアノの上手な事務所の社長の気分・・・と日記には書いておこう。

« 黒塗りの車 | トップページ | サブちゃんのクリスマス »

★・・・と日記には書いておこう」カテゴリの記事