« 勝ち負け | トップページ | 雑巾がけ »

2008年8月22日 (金)

加齢

年を重ねるごとに何かしらの病気になる。

○網膜静脈閉塞症で左目の網膜をレーザー治療してかなり視力が落ちた。この時は楽譜が読み難くなってしまってかなりへこんだ。

○25歳にしてなった水ぼうそうの潜伏していた菌で帯状疱疹になった。

○旅先で朝起きた時に寝違えたと思いきや七転八倒の日々、頸椎症であった。

○今度は右目がおかしいと思い眼科に行って網膜のMRをとったら「加齢」の症状だそうだ。

おやじがカレーライスばっかり食ってる訳じゃないのに「加齢臭」は「カレー臭」と勘違いしたのは私だけではないはず。

○数年前に左奥歯が痛いのでついに虫歯かと思いきや奥歯のさらに奥に親知らずがレントゲンに写っていた。痛くて我慢が出来ないようだったら抜くという事で様子を見る事になったのだった。

今回また痛くなったので医者に行くと今度は右奥歯で同じように親知らずがあるそうだ。しかし今回の場合は奥歯自体がぐらついているので問題は大きいらしい。さてこの先どうなることやら。

○相当昔から両手の指の第一関節が膨らんでコブのようになってるとは思っていたが痛くもかゆくもないしピアノを弾くのにも支障がなかった。

ところが数年前から少しずつ右手人差し指の第一関節が痛み出した。リウマチかもしれないと知人から言われて早速医者に行って検査したがリウマチではなかった。

最近ネット検索して見つけたのが「ヘバーデン結節」という原因不明の病気であった。女性に多い病気らしいが私は母のものが遺伝したようだ。

医者いわく、出来るだけ指を使わないほうが良いとの事。そう言われてもピアノ弾かないと食って行かれないと言うと、苦笑いしてた。

鎮痛消炎剤を塗ってごまかすしかないようだ。

子供の頃感じてた、父親の匂いってようするに加齢臭か・・・・私も息子にかなり昔から臭いと言われている。という事はとっくの昔から加齢臭を放っていたという事になる。

こうなったら多いにカレーライスを食って「カレー臭」を放とう・・・・・と日記には書いておこう。

« 勝ち負け | トップページ | 雑巾がけ »

★・・・と日記には書いておこう」カテゴリの記事