« お兄ちゃんの誕生日に | トップページ | ある朝の散歩にて »

2010年2月26日 (金)

日記には記しておきたいこと

我々ミュージシャンはその日一緒に演奏する仲間との会話で他の仲間の近況を知るのである。

昨日の仕事場で昔、私のグループ「ザ・シャイニーストッキングス」のドラムを長い間担当してくれた山本明さんが今月の10日に亡くなった事を知った。心筋梗塞だったそうだ。

とても元気そうな人だったのに誠に残念だ。ここ十数年会ってなかったが、いろんな仕事で一緒に演奏したときの彼の真面目な顔が目に浮かぶ。

私が好きな彼のエピソードは有名ピアニストのバンド・オーディションに落ちてしまった時の話。後日、そのバンドのベーシストに何故自分が落ちたのか理由を知って勉強したいと尋ねたそうだ。謙虚な人だ。

熱海の高級ホテルの仕事にて食事が会席料理なのに御飯が出てくるまでかたくなに料理に手をつけなかった事。名古屋のうどん屋で麺が硬いと怒ってた事。つまんないギャグを言うので我々もつまんないギャグを言った時には「山ちゃん級」って笑った事。ほんとに悲しい・・・・

山ちゃんの事は決して忘れないよ。・・・・と日記には書いておこう。

« お兄ちゃんの誕生日に | トップページ | ある朝の散歩にて »

★・・・と日記には書いておこう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お兄ちゃんの誕生日に | トップページ | ある朝の散歩にて »