« 久々に嬉しい夜でありました。 | トップページ | サブちゃん3年目の命日 »

2012年3月 4日 (日)

とらとら

3_2_8273 先日、お客さんより昭和八年創業の向島「櫻茶ヤ」さんに招かれましてお座敷遊びを体験させてもらいました。ジェスチャー表現を使ったジャンケンです。

私(左から2番目):和唐内(やりでつく)、家内(右から2番目):虎(よつんばい)、今回は選びませんでしたがお婆さん(杖をつく)の組み合わせで、和唐内は虎には強いがお婆さんには弱い。虎は、お婆さんには強いが和唐内に弱い。お婆さんは、和唐内に強いが虎には弱い。
このルールで屏風の両側に立って、前進しながら何れかのジェスチャーの格好をして出てきて、勝敗を決めます。

したがって私の勝ちでした。芸者さんたちの三味線、太鼓、横笛、踊り、日本文化を満喫。改めて日本人に生まれて良かった・・・・と日記には書いておこう。

« 久々に嬉しい夜でありました。 | トップページ | サブちゃん3年目の命日 »

★・・・と日記には書いておこう」カテゴリの記事

コメント

僕も日本人に生まれてよかった 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々に嬉しい夜でありました。 | トップページ | サブちゃん3年目の命日 »