« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

雨の中、向島百花園へ行く

といっても花を見に行ったわけではなく、園の中にある御成座敷という離れで桂藤兵衛さんの「ちきり伊勢屋」という落語を聴くためである。

山手線の日暮里駅から都バスに乗り換え20分ほど乗ると百花園前に到着、家を出てから入園まで約1時間だった。

寄席にふらっと行くことはあってもなかなか独演会に行く機会はない。しかし今回は藤兵衛さんの評判を知って聴きに行ってみたかったのとベーシストO氏の息子さん(前座)の噺も聴いてみたかったので伺った次第。

「ちきり伊勢屋」という噺は長編で寄席じゃ聴けない演目。初めての経験だが噺の途中でお仲入り(休憩)が入るとういう長さだった。

泣ける噺に心洗われる思いだった。そんな心境で帰る途中、日暮里駅前で震災で孤児?になった犬猫を助けるボランティアが寄付を呼び掛けてるのに反応して千円寄付、普段じゃ言わない「頑張ってね」なんていう言葉をかけていた。

今日はいい噺を聴いて、つられて一寸いい事した一日だった・・・・・と日記には書いておこう。

2014年3月25日 (火)

親子水入らず、酒は要る。

左から兄、母(90歳)、私で久々の家族宴会スナップ。2014_3_16_2

残念ながら母も痴呆症が進んできたので4月よりホームに 移ることになった。ホームったって駅のホームじゃなくて快適な個室に入るのだ。

これからは時間を見つけて通わなければ・・・・・と日記には書いておこう。

2014年3月10日 (月)

今日がサブちゃんの命日だった

先月、一月間違えてサブちゃんの命日だと思って♪サブちゃん をFBにアップしてしまったが実は5年前の今日(3/10)だった。

気を取り直して♪サブちゃん~サクラの子守歌のメドレーをアップして供養することにしよう。

ちなみにサブは最初にうちに来たヨーキーでサクラは1年後に来たヨーキー。 サクラは2006年7月9日に天国に行った。

日本人に生まれてよかった(その壱)

先日、義母の一周忌法要があり、帰りに義兄家族と共に懐石料理をいただいたのであります。

前八寸:日向夏をくり抜いた中に蟹、百合根、菜の花、白魚、帆立、蓮根、梅肉おろし、防風、薯蕷岳、えび、山葵、 のし梅、板粕、いり玉、 寄せピース:木の芽味噌、芥子の実

1_2

椀:三色進丈 板ワラビ、梅大根、子の芽

2_3

続きを読む "日本人に生まれてよかった(その壱)" »

日本人に生まれてよかった(その弐)

焼き物:鮭の西京焼、あんず蜜煮

5

煮物:新玉葱スープ煮:豚角煮、スナップエンドウ、黒胡麻

6

続きを読む "日本人に生まれてよかった(その弐)" »

2014年3月 9日 (日)

まだ三寒一温くらいかな

先日の雪で多くの枝が折れた公園。今日、散歩に出かけたら梅が咲いてる。それも紅白で何となくめでたい気分。ちょっと春が近づいてきた感じだ。

14_3_9_red_2

14_3_9_white

まだ三寒四温ならぬ三寒一温くらいかな・・・・・と日記には書いておこう。  

 

2014年3月 6日 (木)

逆循環

化粧品のコマーシャルで「~~あなたっていくつなの?」が耳につくCMソングが気になって調べたら「Gift~あなたはマドンナ~」という曲だった。

作曲はEPO。歌ってるのは土岐麻子で土岐英史(Sax)さんの娘さんだそうだ。土岐英史さんといえば1983年に出したザ・シャイニーストッキングスのアルバムの中でソロを吹いてもらったので懐かしい。

話は気になってる曲に戻り、じっくり聴いてみたところ、コードの流れがDm7-G7で始まるいわゆる逆循環コードで出来てることが分かった。

何故この曲が気になったのか自分を分析してみたら歌詞というよりどうやらこの逆循(逆循環コードの略)に反応したようだ。

考えてみると自分が好んで演奏する曲にも逆循が多いことに気付いた。例えば♪Everything Hppens To Me ♪Fools Rush In ♪Give Me The Simple Life ♪I Hadn't Anymore ♪I Only Have Eyes For You ♪I've Got You Under My Skin ♪It's Easy To Remember ♪Perdido ♪Poor Butterfly ♪Tangerine ♪Tea For Two ♪Thou Swell ♪'Tis Autumn ♪Too Marvelous For Words ♪You Are Too Beautiful ♪Gone With The Wind ♪I Fall In Love Too Easily ♪Indian Love Call ♪Laura ♪What A Diff'rence A Day Made ・・・・etc.

ちなみにワタクシ現在好みの女性は西田ひかる、優香、竹内由恵(TV朝日)、伊藤聡子(同県人で大学等で講義なんかしてる女性)以上4名のみ。

逆循の曲、ワタクシが弾くと「悪循環」になる・・・・・と日記には書いておこう。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »