« マントラのリーダーが亡くなった。 | トップページ | 河辺さん不在の »

2014年10月22日 (水)

Two Sleepy People の思い出

9月3日に亡くなった河辺浩市さんと気ままなライブをやるようになってステージの途中でいきなり「洋ちゃん一人で何か弾いてよ」とふられた事があった。

心の準備もなく弾きだした曲がTwo Sleepy People だったのだが考えてみると普段私の演奏レパートリーには入れてない曲だった。

後から聞いた話だがたまたまその日来てくれてた若い女性のお客さんが何故かこの古い曲を知っていて喜んでいたとのこと。

最近その日の事を彼女がブログに書いてるのを見つけてなお嬉しいかぎりだ。

1982年に私のグループ(The Shiny Stockings)で出したアルバムの中のSleepy Time GalのイントロにSleepyつながりということでTwo Sleepy Peopleを引用した。

ピアノの単音でこの曲を弾き始め、だんだん音が増え、やがてSleepy Time Gal のコーラスに移っていくという仕掛け。

忘れもしない、この曲のイントロを録音したのは大久保のフリーダム スタジオで数十年経った今、歩いて行けるところに越してくるとは思いもしなかった。

これがTwo Sleepy People の思い出・・・・・と日記には書いておこう。

« マントラのリーダーが亡くなった。 | トップページ | 河辺さん不在の »

★・・・と日記には書いておこう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マントラのリーダーが亡くなった。 | トップページ | 河辺さん不在の »