« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月21日 (月)

世にも優しく美しくハッピーな音楽会 第4弾 終了

8/17(木) KSS合奏団:ヨウ パクリン小林(Arr & Piano) / 宮野裕司(Alto Sax) / 小塚泰(Violin) / 佐藤ハチ恭彦(Bass & Alto Sax) の4人組に今回は特別に小林桂(Vocal)が参加して「世にも優しく美しくハッピーな音楽会」第4弾を行った。

17_8_171_3

演奏曲は

【1st set】

1. Tangerine 

2. I’ve Got You Under My Skin  

3. Bluesett 

[小林桂が加わり] 4. Just You, Just Me  5. Come Rain Or Come Shine

[2altoで] 6. 酒薔薇&初めての街で(この2曲が絡み合う)

[再び4人で] 7. Take The Long “A”Train (昔から「A列車で行こう」の6小節目最後の音が気になっていたので伸ばしてLong "A"Train にしてしまった)

 

2nd set】

1. Mr.Lonely (若大将乱入編) 

2. The Surry With The Fringe On Top 

3. いそしぎの子守歌(いそしぎ、に五木の子守歌、ロンリーワンが絡み合う)

[小林桂が加わり] 4. Lullaby Of Birdland   5. A Fogy Day

[2altoで] 6. I Can’t Get Started 

[再び4人で]  7. メタボリック賛歌(リパブリック賛歌よりパクった作品)

[アンコール] 8.The Prayer Song (パクリン作・祈りの歌)

今回お盆休み明けという事もあってか、お客様の参加がやや少なかったのですが逆にこのスペースではゆったり聴いて頂けたかと思うのであります。

ここのところ家内の病院通いに付き添って、なかなか譜面の用意をする時間が取れなかった。

小林桂の歌う曲も折角だからこの編成用に準備するのに前の晩は午前2時くらいまで、朝は6時から起きてやっとできたのでした。

全曲の譜面がそろったときの達成感を久しぶりに味わった・・・・・・と日記には書いておこう。

2017年8月 7日 (月)

振りかえれば

私よりも年上で頑張ってるミュージシャンが沢山いるというのに根気がなくなってきた今日この頃。

今まで書いた譜面のうちで音源として残ってるものを無性に振りかえってみたくなった。

家内率いるボーカル・トリオと私のカルテットから成る The Shiny Stockings のアルバムと音響専門学校での卒業制作音源。 

アレンジャー&コンポーザーとして参加した作品。

これらを聴いてると譜面を書いてるとき、録音してるとき、のいろんな思い出がよみがえるのであります。

近年、仕事を務めあげた私と同じか少し上の世代の人が趣味のジャズ演奏で余生を楽しんでる光景を多々見かける。 音を楽しんでる=まさに音楽してる。

今更ながらにふと思うことがあるのだが、自分は一応音楽で飯を食ってきたが本当に音楽が好き?なのか・・・・・・と日記は書いておこう。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »